everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

桜の実?
新緑の季節となって満開だった桜も
緑も葉で覆われています。
『あ~桜も散っちゃって、もうすぐ夏だな~』
なんて思いながら桜を見てると
あれ?あれは何?と気づいたものがあります。

cherry1

あれって、さくらんぼ?
だって桜の木になってる実だもんな。



実だよな、これは。
cherry2

ここから自問自答の始まり。
さくらんぼって桜の木になるのか?
さくらんぼって言うくらいなんだら桜の木になる実だよな?
もしかしたら初めて見るんじゃあ…。
立ち止まってあれこれ考えてると、

ねぇ~まだいるの?
cherry3
何というお顔でございましょう、momoさん…。
すみません、すみません、お散歩の途中でした。

疑問を残しつつ家に帰ってもまだ不思議でした。
そして、偶然にも『さくらんぼの木』情報が!
コウさんファミリーのブログようてい
さくらんぼの花が出てる!!
さくらんぼの花、ということは桜とは別なの??
コウさんのパパさんに聞いてこようっと♪

食べれるのかどうか、そこんとこが重要なのよね(^^;)



Comment

 秘密にする

わたしもそれ疑問でした~!!!
コウパパさんが「さくらんぼの花」ということは、桜の花とは違うのかな~?
桜の実は見た目さくらんぼだけどかなり小さいよね??
でも真っ赤に熟した実は美味しそうに見えるよね^^
momoちゃん、ニオイはどぅだった??さくらんぼのニオイだった??
ぐりまま | URL | 2007/05/23/Wed 20:40[EDIT]
Momoちん緑似合うね~

ってMomo姉・・・
バカで無知で恥すてるけど・・・
さくらんぼって桜の木にできるの?
知らなかった。
新宿区で育ったからさくらんぼのなる姿なんて見たことないし(たぶん覚えてないだけ?)こっち来てからもさくらんぼなんてスーパーでしか見ない。(フルーツアレルギーになっちゃったからどうせ食べれないんだけどね)

まぁいい。
さくらんぼ食べたいよ~(;_;)
フルーツで一番好きだったんだ~
たぶん原因は家の前のしらかばの木!!!
あいつのせいでNJに引っ越してからどんどん大好きだったフルーツ食べれなくなってるの(しかも家族も) 帰国したら住む環境変わるからまた食べれるようになるかなぁ。
ルビーママ | URL | 2007/05/24/Thu 10:13[EDIT]
ぐりちゃんママも疑問に思ってた!?
うれしィ~!!私だけじゃなかったのね~。
もしかしたら私だけ?って思ってた(^^;)

これまで桜が散ったら後は緑の葉っぱだけ
と思ってた私は本当に驚いたのです。
で、よく考えてみると世の中には
さくらんぼが売られていて
これがさくらんぼ?って不思議で…。
そう小粒だし、何か形も違うようだし。
これはもうコウさんのパパさんに
聞くしかない!です(^^)

ダッコしてmomoにも匂ってもらいましたが
おろせ~!!ってバタバタされたので
特に興味はなかったようです(>ε<)
☆ ぐりちゃんママ へ ☆ | URL | 2007/05/24/Thu 12:27[EDIT]
そう、そこが疑問なの~!!
桜の木なのか、って。
よかったわ、私一人が疑問に思ってなくって(^^;)
薄い色の実は何となくさくらんぼにも見えるし
濃い色の実はアメリカのチェリーにも見える。
たぶん生まれて初めて桜の木に実がなってるのを
見た衝撃だよね、これは~(≧◇≦)

どうして、白樺の木のせいでフルーツだめに?
何だろう…。
フルーツアレルギーだったんだね(>_<)
私みたいにただの偏食家じゃないのね。
でもこれでもアメリカにいた頃の方が
フルーツ食べてた気がするの。
たぶん安かったから(^▽^)
☆ Dear Ruby Mom ☆ | URL | 2007/05/24/Thu 12:34[EDIT]
お答えしましょう(笑)。

桜の実はさくらんぼではありません。
これ食べたら固くてすんごいまずいですよw
ただうちの父の小さい頃は、
この実が熟すとじーちゃんが果実酒にして
いたそうです。
赤紫色になると熟した合図なんですって。
おいしいかどうかはわからないけど、
今のようにいろんなお酒が手軽に
入らない時代は、
貴重な洒落たお酒だったとか。

ちなみにさくらんぼですが、
さくらんぼのという名前で園芸屋さん
などで植樹する木が売ってはいるけど、
果樹の名前は「桜桃(おうとう)」と
いうんです。
さくらんぼとはあくまで商品化した実の名前。
だから「桜桃の実」っていうのが
本当なんだそうです。

以上、コウパパからの情報でしたっ。(*^-^)ゞ


コウ | URL | 2007/05/24/Thu 15:51[EDIT]
ヾ(°∇°o)ノアハハ Momo姉、偏食するんだ~!!ダメよ~ちゃんと何でも食べないと~!!! って私も食わず嫌いな方!
うなぎは絶対に食べないし。もちろん昔食べたことあるよ!でもすきじゃないの。あなごはまだマシだけどあえて食べない。そしてハモ・・・夏の関西って鱧美味しい!っていうよね。それも食べない!ある意味頑固になってる?(笑)ダメなの蛇みたいで(爆)

そう、なんかアメリカに来てから知ったんだけどフルーツアレルギー多いみたい。しかも、1回なると年々症状が悪化して、食べれなくなるものがちょっとづつ増えていくらしい。
りんご、さくらんぼ、桃、梨、プラム・・・など今は食べれない。最近、ブルーベリーもちょっと反応し始めてきてビックリ!ピーナッツも物によって反応したし(T-T) ピスタチオは無理だった!!最近冷ややっこにも反応してるし。

最悪よ。
日本にいる親戚には「なんぎやね~美味しいのに~」って言われてますヽ(´・`)ノ フッ・・・ 
ルビーママ | URL | 2007/05/25/Fri 01:11[EDIT]
桜桃!?!?
そんな木があるとは知らなかった…。
なぜ?何故さくらんぼ、なんて
まるで桜の実みたいな商品名なの…。
私はてっきり桜の実と思い込んで
しめしめ次の休みには、って思ってたのに。

固くてまずい…か(T-T)
どうりで御堂筋の銀杏の木みたいに
人が群がって取ってないはずだよ。
濃紫色の実は道路に落ちてたもんなぁ。

コウさん、パパさん、有難うございました♪
また一つ賢くなったよ!!
しかし残念…。
でもまだ少しチャレンジしたいよーな
気もするが…(>_<;)
☆ コウさん へ ☆ | URL | 2007/05/25/Fri 11:58[EDIT]
そっかぁ~、そんなにたくさんのフルーツが食べられないなんて(T_T)
しかもアメリカにはたくさんのアレルギーの人達がいたなんて知らなかったよ。
私があんまりにもフルーツ食べないんで
よく友達から偏食はダメよ!とかって怒られる方だったからね~(^^;)

そう!
うなぎ・あなごはダメだよ!!
一緒、いっしょ~(^▽^)
でも残念(>ε<)
私は偏食家だから『鱧』だけはOKさ!
梅肉につけて食べるとサイコーだもん。
ねっ、偏食家でしょ?
(自慢にならんよ、それは…。)
☆ Dear Ruby Mom ☆ | URL | 2007/05/25/Fri 12:03[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

