everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

頑張ったよ。
driving

ここ、どこだかわかります?
一度でも通った経験がある人ならわかりますよね?
そう、自動車教習所です。
実は6月の終わりころから通っていたのです。




日本へ帰ってきて、外国の免許を切り替えようとして
『それはおたくの都合でしょ?』と係官から
きっぱり拒否された日から数年。
ふん、いいもん、電車もバスもタクシーもある都会に
暮らすんだから車なんていらない!
免許なんていらないよ!
とキレたあの日から数年。
でも、また…。

ブログを始めてから
メロちゃんママ、ももちゃんママ、くぅちゃんママと
どんどん新車を買ってお出かけしているのを見ながら
いいなぁ~、とうらやましく思っていた反面
でもなぁ…と教習所へ通うことを臆していた私。

セノンちゃんから何回も
『免許取ったら?車があると便利やぞォ~』と言われても
なんである都道府県の都合で私の免許ないわけ?
なんで私が教習所へ通わないといけないわけ?
と臆す気持ちを逆ギレしてた私。

チョボ姉ちゃんが病気になって週に数回病院へ通うことになり
それでも私は、タクシーの方が車を買って保持するより
安上がりだよ、と言い張っていました。
でも、雨の日なんかは配車がとても混んでいて
病院で待たせてもらうことが続くようになって
そして毎回、先生や看護婦さんに車を呼んでもらうことが
だんだんと申し訳なく思えてきた頃
セノンちゃんに『免許取ろうかな?』とメールしたのが6月の中頃。

幼なじみのセノンちゃんは私の性格を把握しているので
私の気が変わらないうちに教習所を探してました。
で、『やっぱり…』と私が言い出す前には
どこの教習所へ行くか、まで決まっていて(^^)
もう後へはひけない私は教習所へ通うことになりました。

運転していたのだから、とタカをくくっていた私は
教習所で何回も泣くハメに…。
まず、ハンドルが10:10の位置に持つことができない。
そして、左のウィンカーを出すときだけ
なぜかワイパーを間違ってまわしてしまう。
だから、初めはハンドルの練習とウィンカーの練習でした(^^;)

左運転席で右側通行にすっかり馴染んでいた私は
右折のとき、どっちの通行帯に入ればいいのか
わかりませんでした。
何回も心の中で、『向こう!向こう側の通行帯!』と
自分に言い聞かせて。
しかも自分の左隣りに誰か(教官)がいるのに
とても違和感を覚えて。
慣れ、というのは怖いなぁって思っていました。

働いているので教習所へは土日しか行くことができず
なかなか前に進みません。
そして教習所には誰も友達もいず
毎回バスに乗るときにはまるで幼稚園児のように
おなかが痛くなってきたりして。
そこへ、仕事が急に多忙になって。
仮免許のころにはすでにボロボロの私でした。

でも、そんなズタぼろの私の前に天使のように
マーキィちゃんが現れました。
そうです、やっとお友達ができたのです。
同じように悩み苦しむ友ができたのです。
そしてお互いの失敗を笑いあえる友人ができたのです。
相変わらずバスに乗るときはおなかが痛くなったりしたけど
それでも教習所へ行くとマーキィちゃんに会えるかも、と
思うだけでずいぶんと気持ちが楽になったのです。

それと、教習所の先生方。
ラッキーなことに私はあまりイヤな思いをせずに
楽しい教習だったな。
でも、2回目に車に乗ったとき以前に免許を持っていたと
気づいた先生から、じゃあS字とクランクという狭路をやってみよう、と
言われ無残にも通行できず泣きそうでした。
アメリカで運転していた日々の私はどこへ…?と
家に帰ってからも落ち込んで
そこから2週間教習所を休んだりして。
でも、その後です。その話を違う先生に話したら
『じゃあも一度やってみましょう』
『いやです!』
『なぜですか?チャレンジすることが大切だと思いますよ』
と言われ私はハッとしたのです。
だって、それは私がいつもいろんな人に
言い続けてきた言葉だったから。
あまりにもびっくりしたので、思わずその先生の顔を見ちゃいました。
なんでそれを知ってるの?って(^^)
今まで人に言ってきた言葉を今度は自分に言い聞かせ
教習所を卒業するまで、その言葉にずっと支えられて
励まされていた私です(^^;)

卒業検定の頃には、いろんな先生達から
『も少しだから頑張れ』と声をかけていただいたり
励ましてもらったりで
やっぱりどれだけ頑張ったつもりでも
人は誰かに支えられて生きているんだな、って
実感しました。

my car2my car1

そして教習所を卒業して、免許も取得して
念願のマイカーがやってきました。
マーキィちゃん、これが私の車だよォ~♪

この私の3ヶ月間の行動は数人にしか知らせていませんでした。
なぜなら、きゅん太を驚かせてやろう、と
ひそかに企んでいたからです。
で、ついにきゅん太に告白する日がきて
『これがニモの車だよ~!びっくりした?』と
ワクワクしながら聞いたのですが
きゅん太は、『ニモ、車買ったん?』
以上、終わり。

ああ、私の超多忙な3ヶ月。
バレないように密かに行動してたのに。
きゅん太、ニモはとっても頑張ったんだよ。

免許を取得するまで、ホントにいろんな人に助けられ
支えられてきました。
私が極秘の行動で疲れていると気づいた方々からは
暑中お見舞いで励まされたり
連絡ないけど元気?とメールをくれた友人たち。
みんな、みんな、本当に本当にありがとう。
3ヶ月の間、私なりに頑張れたのは
あなた達の愛のおかげです。ありがとう


Comment

 秘密にする

おめでと~~☆
すご~~い!!かなりビックリだよ~~!!
しかもすごい立派なマイカーまで買ってるなんてv-448v-352
働いてから免許取る人って大抵なかなか行かなくて期限ギリギリでみんな取ってる
イメージだけどmomo姉さん頑張ったね~~☆ほんとにおめでとうv-344
まったく運転したことない人よりも逆に大変だったよね。
私も教習所通ってた時は一人も友達できなかったよe-263
たまたま同級生に会ったことはあったけど新しい友達は難しいよね。

これからはこれに乗ってみんなでドライブだね!!
楽しい報告を心待ちにしてます☆


メロママ | URL | 2007/09/26/Wed 01:19[EDIT]
☆ メロちゃんママ へ ☆
ありがと~~!!!
自分で褒めたりするから性格バレちゃうよね(^^;)

メロちゃんママ、私はあなたとブログを通じて出会って
いつも何かにチャレンジしている姿に
支えられてきたのですよ、ホントに。
だから車を買ったことを知った時が私の心が最も揺れた
瞬間だったし、その記憶が私を教習所へと向かわせました。
そうだ、私もメロちゃんママのように前を向いて生きるんだ、と
教習所でくじけそうになったとき何度も自分に言い聞かせたよ。
だから、とっても感謝しています。
私に何かを達成する喜びを教えてくれてありがとうv-344

車を買ったはいいけど、そのデカさに…v-12
わかってて買ったはずなのに今は後悔する日々。
どこかへドライブできるのは当分先のお話(^^;)
momo姉 | URL | 2007/09/26/Wed 09:25[EDIT]
☆彡(ノ ̄∀ ̄)ノ Congratulations ヘ( ̄▽ ̄ヘ)☆彡
最近ずっと多忙にしてて、そしてとってもお疲れだったから、心配してたんだけど、そっか~!!免許ゲットに頑張ってたんだね!!!!
本当におめでとう♪そして免許ゲットだけじゃなく、車までゲットしちゃったなんて~!!WOW v(≧∇≦)v
聞くところによると、日本での方が免許取るの大変。っていうもんね。わざわざ教習上に通わないといけないし、運転テクも難しいわ、道路も狭いわ、人も多いわで・・・
私も運転うまくないから間違いなく日本では運転できないわ。そして運転したいとも思えないんだけどね(^^;)  こわいこわい。
両手は10:10のポジション・・・懐かしいわ~(笑)9:15でもいい。って言われてたけど。苦手だったんだよね。両手で持つの(爆)慣れて来たらずっと片手運転です(爆)もしくは6:30とか。
ってか不思議に思ったんだけど、アメリカの免許証書き換えできなかったの?なんでだ?詳しく知らないけど。
でもでも本当に頑張ったね!!行く途中のバスの中でお腹痛くなっちゃうのわかる。私も緊張したり嫌だな。って思うとお腹痛くなったり、吐き気が(爆)精神的に弱いのかしら(´ω`*) 
これからは安全運転で頑張ってね~!!ドライブ楽しんで!! 
ルビーママ | URL | 2007/09/26/Wed 11:00[EDIT]
☆ Dear Ruby Mom ☆
Thank you~~♪
ね、ね、頑張ったよね、私?(^^)v
アメリカに住んでるルビーちゃんママならわかってくれると
信じてたよォ~(≧▽≦)
私が住んでたところなんて、ものすごく田舎だったでしょ。
歩行者も原付もいないしさ、右折はやりたい放題だったし、
駐車の時は前進のみだし、道幅も広いし。
そんな私がだよ、こっちで免許取るとなったら
そりゃもう泣きたい毎日だったさ…(T_T)
免許がほしかっただけで、帰国したときは
運転しようなんて思ってもみなかったもん。
あっ、免許切り替えができなかったわけは
帰国した当時、全国で2県だけが切り替えを
しないところがあって、その内の1県だったわけ(>_<)
なんでこの県だけ?、と聞いて、まさか
おたくの都合でしょ?、なんてあっさりと拒否されるなんて
ホント信じられなかったよ。
だから、今回試験場へは、
今に見てろよ!、的なするどい眼光を放ちながら向かった(^^)

そうなの、精神的に弱いのね、ってよくわかったよ。
やっぱりよく似てるよね~(^▽^)
学校でもよくpresentationの前とか吐きそうになってた(^^;)
今は、駐車場でバックで駐車するのに
上手にできなくって半泣きの毎日なの…(T_T)
momo姉 | URL | 2007/09/26/Wed 12:01[EDIT]
再びコメント~

なるほど!
全国で免許書き換えできるわけじゃなかったんだ。
って、それのことも詳しく知らないんだけど。
なるほど~。
私もこっちで免許持ってるから帰国したら、運転したくないけど書き換えた方がいいのかしら。謎。書き換えって簡単にできるのかな。確か日本版のテストあったような・・・。筆記&実演。だったら私諦めます(^^;)  ホントMomo姉立派だわ~!!

いつも不思議で、ありえない!って思ってるのがバックで駐車。 
アレ、無理だから!(笑) 私は誰がなんていおうと前から突っ込むわよ!
可能なら駐車上のスペース2車分使用させて!!だよね。
でも狭い日本で運転できる!ってことは、かなりテクが上達する!した!ってことだよね!!頑張って!!
ルビーママ | URL | 2007/09/27/Thu 01:53[EDIT]
☆ Dear Ruby Mom ☆
なんでこんなにできないわけ??
とずっと不思議だった後退での駐車…。
よく考えたらできないはずだよ(^^;)
やっぱりアメリカはよかったよ、ルビーちゃんママ(T_T)

免許の切り替えは今はどこの都道府県でも
できるようになっています。
私が帰国した後に改正になったみたいでね(-ε-)
どうなんだろ?切り替えで実技あるのかな?
だったら…。
ルビーちゃんママと同じ考えだよ(≧▽≦)
momo姉 | URL | 2007/09/27/Thu 16:10[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

