everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

こいしくて。
fried green tomate

これが何かわかるでしょうか?
そう、揚げ物には違いありません。
トマト、だとわかりますか?
これはアメリカ南部料理の
Fried Green Tomate(フライド グリーン トマト)です。
日本での映画の題名がわかりませんが
この料理と同じ題名のアメリカ映画がありました。
アラバマ州が舞台になった映画です。
ご存知ないでしょうか?...





アメリカに住んでいた頃はあれほど
<もう食べたくない! 見たくもない!>と
辟易していたのに、いざ離れてみると
突然恋しくなって、どこかで食べれるはずだと
必死でネット検索。
だけど、アメリカ南部料理を専門でやってる
料理屋さんなんてないのだな、これが。

southern plate

<こんなにまずい食べ物があるの?>と思った
南部料理。
時計逆まわりでごらんください。
にんじん、三度豆、フライドポテト、フライドチキン、ごはん。
南部に住んでいるうちに自然と自分の一部となった
懐かしい料理たち。

この6月に南部を訪れたとき、
<まずい、って言ってたよね、よく?>と
アメリカの友人に笑われた。
そうだよ、と笑いながら、がっついた南部料理。

Forrest Gump(フォレスト・ガンプ)という映画は知っていますか?
その映画の中でフォレストが
<僕達は、pea and carrot(豆とにんじん)>と
例えるシーンがあります。
その<豆とにんじん>がこれです。
離して考えられない添え野菜なのです。
そして、それらは私の大好物。

今、日本へ再び帰国して
また恋しくて恋しくて仕方ありません。
もし、
<Fried Green Tomate> と
<Forrest Gump> という映画と見ることがありましたら
ぜひぜひ、私が記憶として撮った写真を
思い出してみてください。
とっても美味しい南部の代表料理です。



Comment

 秘密にする

No title
このブログはきっと私の為に書いてくださったと、勝手に思い込んでいます。笑

おいしそうなお料理達☆
これって、Soul Foodですか??

私は、以前NYに行った際にSoul Foodなら
食べました。
スイカやフライドチキン、煮豆などなど、日本人に
とっても食べやすいお料理だなって思った
記憶が強く残っています。

私も、南部にトランスファーして、メジャーを
お料理学にしたいなって思わせてくれる
今回のブログでした。笑

そして、日本で専門の南部のレストランを
経営してかわいく店内をアレンジしたいものです。笑

テヘヘ。笑


little sister | URL | 2008/09/02/Tue 01:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

