everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

みなみのくにへ。
fukuoka1

さて、これは何ラーメンでしょ?
それがわかれば、私がどこへ出かけてたか
わかります^^

わかりましたか?
(わかればスゴいな…^^;)
answer → 博多ラーメン。
福岡へお出かけしてました~☆


マミィさんが
法事があって福岡へ行くというので
<私も行きたい~~~!>
と、思わず言ってしまい
お願いして連れて行ってもらいました~(^▽^)b

マミィさんからよく聞いてた福岡の話。
同じ九州で田舎でも
幼い頃から何度も行ったことがある
鹿児島とは違うようで興味津々^^
<すっごく田舎だから…>と
マミィさんもパピィさんもずーっと心配してたけど
鹿児島以外の九州上陸へワクワク♪
まるで初めて九州へ行くかのように。

飛行機わずか1時間で福岡到着。
そして、快速電車に乗り
途中で1車両だけの電車に乗り継ぐ。
そのかわいい電車は田園を駆け抜け
初めて電車に乗った子供みたいに窓にしがみつき
流れていく美しい風景をずっと眺めてました(^^)
そして、最終駅に到着!
駅前にはロータリーがちゃんとあって
タクシー乗り場までありますけど?
これって田舎じゃないよね???
とキョロキョロしてると
目に飛び込んできた石碑の文字。

<日本発祥の地>???
fukuoka2
それってスゴくないです?
駅前の石碑にいきなりクギ付けです!

しばらく行くと
町は広大な田園風景に。
果てしなく広がる、田・田・田。
fukuoka3
それは、それは壮観な景色でした☆
360℃、自分を中心に広がる田園。
ふぅ~。 大きく深呼吸。
深呼吸? いつぶり?
自分が住んでる町では深呼吸なんてしていないことに
気づいて驚く(^^;)
あ~空気がおいしい~♪


fukuoka4
田園の中を散歩していると
垂れる稲穂の近くでコスモスがたくさん咲いていて
<秋>を知らせてくれました。


わずか1ヶ月の間に
北は北海道、南は九州を旅したことに。
北の国でも旅を満喫したけれど
南の国ではなんだか我が家に帰ったような
そんな気がして不思議でした。
鹿児島弁がわかるのだから、とタカをくくってましたが
福岡では70%くらいしか会話が理解できず
同じ九州でもかなり違うことを実感。

楽しくって、
とても癒された南のくにへの旅。
帰りの飛行機の中で思わず
マミィさんに聞いちゃいました^^
<次はいつ行くの?>

大好きな場所がひとつ増えました☆


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

