everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

読書の秋に。
読書の秋2

この初夏にnew yorkで立ち寄ったBarnes & Nobleで
この<Book Bag>を見つけました。
『本屋さんのカバンだなんていいんじゃない?^^』
と、迷わず購入。
なのに、
つい最近までこのbook bagを買ったことを
すーっかり忘れておりました(^^;)
しかも、秋になったら使おう、と思っていたことすらも。
はぁ~、あぶない、もうちょっとで完全に
忘れ去ってお蔵入りになるところだった…。
そんなこんなで、
私の<読書の秋>がやってきました^^



この秋は、江國香織さんの小説を
立て続けに読むことに。
きっかけはある雑誌で、誰かが
<神様のボート>を推薦していて
そんなに言うなら、といつになく好奇心がわいて。
そして、ハマってしまった、
3度も読みなおしたくらいに(^^;)

文庫の最後に解説の人が書いてるように
その小説の中では、怒号が飛ぶこともなく
誰かが偉そうに説教ぶる場面もない。
ただただ静か。
私にとって、それはとても不思議な感覚で
じゃあ他の小説はどんなの?と
<赤い長靴>
<きらきらひかる>
<ぬるい眠り>
と、立て続けに読みました。

90年代に日本に住んでいなかった私は
その間のことをよく知りません。
だから、<きらきらひかる>が映画化されてたことも
つい最近知ったわけです。
次はどれを読もう、と本屋さんで探していると
ずらーっと江國さんの本が並んでいるのに驚いたり。
知らなかった自分が恥ずかしくなったり^^;

読書の秋1
たくさん並んでた中で最近選んだのが
<雨はコーラがのめない>です。
ワンちゃんと音楽のエッセイで
また、のめり込んでしまいました。
登場するワンちゃんはアメリカンコッカースパニエルで
私が唯一知っているアメコの<ももちゃん>の姿と
重なって,とっても楽しく読むことができました♪
(ももちゃんの姿はこちらから見れます☆⇒ももまま日記

5冊も続けて読んだので
次の作家へとしばし旅立とうかな。
日本の小説が続いたから、洋書へ戻ろうか。
<読書の秋。>
何かお勧めがありましたら、ぜひ教えてくださいな(^^)



Comment

 秘密にする

No title
最近本を読んでいないことに
momo姉さんの日記で気づきました。
本読むのだ~いすきなのに・・。

読書の秋ですもんね~。
忙しいことを理由にしないで、
私もまた読書の時間を作って本を読も~~っと!
ひめたんママ | URL | 2008/10/19/Sun 15:20[EDIT]
☆ ひめちゃんママ へ ☆
ひめちゃんママさんの言うとおりなのですよ^^
本読むの大好きなのに、
読まないときは全く読みません。
で、いったん何かを読み始めると
また読書が復活したりして。
<秋の夜長に読書>って響きがいいのですが
私の読書タイムは主に通勤電車の中です(^^;)

ひめちゃんママさんお勧めの本がありましたら
ぜひぜひ教えてくださ~い(^▽^)/
momo姉 | URL | 2008/10/20/Mon 09:17[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

