everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

福の神。
ebisu 09-2

<十日戎>で西宮神社へ参拝してきました。
この神社は毎年1月10日に
本殿まで駆け抜ける<福男>を選ぶ神社として
ニュースなどでよく取り上げられていますから
ご存知の方も多いかと思います。
そして例年のごとく、今年もまた大勢の参拝客。
鳥居前の参拝道から並ぶ状態で本殿までの参拝は
かなりの時間がかかっちゃいました(^^;)


関西ではお正月の初詣が終わると
この<十日戎>というのがあって
1月10日が<本戎>、
その前日の9日が<宵戎>、
その翌日の11日が<残り戎>といって
三日を祭礼の日としたお祭りで
商売の神様、福の神、として知られる
戎様へ参拝するのです。

今年は9日が金曜日だったので
会社からは宵戎で今宮神社へ参拝。
ここもすごい人出でした。
(毎年100万人くらい参拝するそうです。)

10日<本戎>は土曜日週末だったので
だありんのお仕事が終わるのを待って
西宮神社へ参拝しました。

フコちゃんとふ~みんさんに誘われた去年は
仕事の関係で行くことができなかったのですが
今年はついに一緒に参拝することができました^^
ようやくたどり着いた本殿では
福の神様に
みんなが幸せでいられるよう、
一人でも多くの人が福を授かることができるよう、
お願いしてきました。

ebisu 09-3
参拝前から
フコちゃんとふ~みんさんから
絶対食べてほしい、とお勧めがあった
<たこの天ぷら>を発見!
この広い境内の中でも1軒しかないとのこと。

ebisu 09-4
やはり人気店、行列ができていて
すごい勢いでたこの天ぷらが揚げられていきます。

ebisu 09-5
やーっとゲットしたたこ天!
めちゃウマ(≧▽≦)

福の神様に感謝。
来年も必ず参拝します、と固く誓った
私です(^^;)


Comment

 秘密にする

No title
わ~一気にお正月ムードですね~。お祭りごと大好きな私は
こういう行事が大好きです。
なんだかここで参拝すると、いいことが起きそうですね。
テレビでもよくやってるものね。

たこのてんぷらおいしそ~。
揚げたてなんて食べたら、ほっぺたが落ちそう!

みんなに福が来ますよ~に。
ひめたんママ | URL | 2009/01/15/Thu 23:11[EDIT]
No title
たこの天ぷら~☆
んんっまそうです☆
さくさく感がここまで伝わってきそうです!!

きっと姉さんのお祈りが通じたのかな。笑
いい事がありましたよ。

少しだけ、体重が戻りました。笑

ほんの些細な事ですが、嬉しかったです☆
こんな小さな幸せが続いてくれますように☆


私も心を込めて。

世界中の皆が、幸せになれますように。



littlesister | URL | 2009/01/16/Fri 09:40[EDIT]
☆ ひめちゃんママ へ ☆
res遅くなってすみません(^^;)

やっぱりこの神社知ってますか?
地元のローカルな所なのですが
十日戎の時はものすごい人出です。
たこの天ぷら、素朴なものなのに
ホントおいしかったです^^
また来年も!、と思わせるだなんて
さすが商売の神様です☆

みなさんの分までお祈りしてきましたので、
ひめちゃんママさん宅にも福が届けられますよ~(^-^)
momo姉 | URL | 2009/01/19/Mon 17:04[EDIT]
☆ little sisterさん へ ☆
res遅くなってごめんなさい^^;

ねっ!おいしそうでしょ(^^)
ホントに美味しいのよ~☆
アメリカにいた時はこういうのを
いつも懐かしく思っていたので
日本にはやっぱり美味しいものがあるわね、って
しみじみしながらいただいておりました(^-^)v

体重が戻りつつある、と聞いて
姉ちゃんはうれしいです♪
大丈夫だよ、
神様は試練も与えるけど
それを乗り越えた人には
ちゃーんとご褒美があるさ、うん!

私も毎日何か1つでも
<感謝>するようにしてる。
そして、<うれしかったこと>を
忘れないようにしてる^^

遠く離れて住んでる妹の分まで
神様にお願いしてきたよ☆
福の神様だもの。
笑ってるときっといいことがあるもんね(^-^)b
momo姉 | URL | 2009/01/19/Mon 17:12[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

