everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

胆泥症。
先々週の土曜日にmomoをフィラリアのための検査と
狂犬病予防注射のために病院へ行きました。
そのときに
フィラリアのための血液検査を行ってもらったのですが
1項目だけ数値が高い項目があり
心配だったので土曜日に再度病院を訪ねて
CT検査をしてもらいました。
問題と思われた肝臓は何ともなかったのですが
胆嚢に胆泥と呼ばれるものがあることがわかりました...



本来胆嚢にはサラサラの胆汁液があるべきところ
momoの場合、泥状になって胆嚢に蓄積されて
このままたまり続けると胆嚢が破裂してしまい
腹膜炎を起こす可能性があるということでした。
そして、それはワンちゃんには多い病気でもあるということでした。
お薬を1種類いただいて
それを1ヶ月飲んで、再度検査することになりました。
胆泥が溶けていればいいのですが
最悪の場合は外科手術で胆嚢そのものを摘出しないと
ダメらしいです。

現在だって、いたって健康に見える。
特に何の前兆もないように思える。
食事も長い間ずっとダイエット食の低カロリーのものだし
運動もそこそこしているし。
なのに?
なぜ?
なぜ…?

土曜日はあまりにも気が動転してしまいました。
だって、ハナ兄ちゃんも具合が悪いのに
まさかmomoまで...。
今でも信じられないです、本当に。
手術だけは避けたい。
薬が効いてほしい。
祈る思いです。




Comment

 秘密にする

Momoちん次回の検査までに早く回復して、胆泥が溶けていればいいね。
でも・・・検査して、結果がわかって良かったよね。
まだお薬飲んで、治る見込みいっぱいだもん!!!
Momoちん頑張れ!!!

私も一緒にMomoちんの結果が大丈夫なように祈っています。
ルビーママ | URL | 2009/04/27/Mon 20:02[EDIT]
momoちゃんは大丈夫!
きっとお薬も効いて、
「あれ?病気だったの?」って思うほど、
ケロリとしてるはずだよ!

検査ですぐわかってよかったね。
momo姉さん、あんまり落ち込まないようにね。

私もマックもルイさまも早くよくなるように、
北海道から祈ってます。
コウ | URL | 2009/04/28/Tue 11:22[EDIT]
薬が効いてくれる事を、momoチャンが1日も早く治る事を祈っています。
大丈夫、大丈夫だと。
そう信じて、祈ります。
littlesister | URL | 2009/04/28/Tue 14:05[EDIT]
☆ Dear Ruby Mom ☆
そうなの…。
検査してなかったら、と考えるだけで怖い(>_<)
お薬、と言ってもチビなので通常の錠剤の1/4。
手のひらにのっけて
ぺロ、っと舐めて上手に飲んだ風に見えるのだけど
とっても小さなお薬だから
時々お口から落ちてたりしてますよ^^;

激励ありがと~☆
とっても心強いです。本当にいつもありがとう^^
momo姉 | URL | 2009/04/28/Tue 16:06[EDIT]
☆ コウさん へ ☆
ありがとう、コウさん☆
momoの様子が普段とあまり変わらない分
よけいにショックだったよ…(T-T)
小さな錠剤のお薬をイヤな顔せず
ちゃんと飲んでくれてます。
そっ、手のひらに乗っかってるのもは
すべて<オヤツ>と思ってるもんで^^;
早く元気になるよう頑張ります~~~!
momo姉 | URL | 2009/04/28/Tue 16:10[EDIT]
☆ little sisterさん へ ☆
いつも本当に激励をありがとね☆
まさかmomoまで…、
ってしばらくショックだったけれど
いつまでも落ち込んでグダグダしてられない、
と思えて
やっとブログ更新できたよ^^;

うん、頑張るぞォーーー!!!

momo姉 | URL | 2009/04/28/Tue 16:15[EDIT]
良くなるといいね。
momo君も血液検査してもらったんだね。
でも血液検査で結果がわかって今後の治療などがわかって
良かったと思わないとね。
momo姉さんがいままで健康に注意してたから、発見もできたんだし、
もし、このまま検査もしないでいたら発見が遅れて大変なことになっちゃう
とこだったよね。
momo君もきちんとお薬飲んでるのだもの絶対に良くなるよ。
胆泥がとけて手術が免れるように祈ってます。

我が家の3チーも、同じように血液検査したので(結果はまだですけど)
どうか健康であればいいな~と思ってます。

momo君momo姉さんがんばれ~~!


ひめたんママ | URL | 2009/04/30/Thu 13:23[EDIT]
☆ ひめたんママ へ ☆
これまでは、
どうして日本ではフィラリアのためにわざわざ
検査なんてするのだろう、ってやや不満気味でした。
でも、今となってはそういうことがないと
なかなかすすんでは血液検査してたとは思えないのです。
だから、1年に1度でもこうして検査することは
病気の早期発見にもなるんだな、と実感しました。

胆嚢が爆発して腹膜炎を起こす、
と聞いたときは
これまでずっと健康優良児だった分
とても信じられませんでした。
でも、こうなってしまったからには
少しでもよくなるように頑張るのみです^^
momoはいい子なので
ちゃーんとお薬も飲んでくれるので助かっています。
チワワで胆泥症なんて想像もしていなかったので
どうか、ひめちゃん・将くん・小夏さんも
気をつけてあげてくださいね~(^-^)
みんないつまでも元気でいてほしいもん☆

momo姉 | URL | 2009/05/01/Fri 10:26[EDIT]
姉さんお久しぶりです。ハナちゃん、momoちゃん、良くなるよう、祈ってます。 
姉さん みんなの健康にはとても気を配ってたもん、大丈夫ですよ、絶対!!
それと、姉さんも体大切にしてね。
マーキィ | URL | 2009/05/01/Fri 12:28[EDIT]
☆ マーキィちゃん へ ☆
おひさしぶり~(^^)v

ご心配おかけしますm(_ _)m
みんな歳なのかな、と思うのだけど
こうしてハナ兄ちゃん、momo、と連続して
体調が悪くなっちゃうと
チョボ姉ちゃんのこともあったし
さすがにこたえます。
でも、私がメゲていては
頑張ってるハナ兄ちゃんやmomoに申し訳ないから
早くよくなるように
みんなで頑張ってるよ~^^
momo姉 | URL | 2009/05/01/Fri 21:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

