everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

たけのこ。
takenoko1

たけのこをいただきました。
今朝収穫して送った、というたけのこは
とても新鮮でおいしそう^^
お、おォー、と盛り上がった我が家...



当然、momoさんが見逃すはずはありましぇん!
takenoko2
さーっそく、クンクンとチェック中です!

しかしながら、これがいったい何なのか(食べられるのか!が)
わからないmomoさん。

もォー、ニイニィ、これ何ー?
takenoko3
だありんにやや逆ギレ気味のmomoさん^^;

momoと同じく
困惑していたのが
当の本人、わたくし…。
なぜなら、たけのこなんてどーしていいのやらわからず
<なんで茹でたのを送ってくれないの?>と
momo同様キレかけに…(>_<)

待て。
落ち着くのだ!
心入れ替えて!

そうだ、ネットで詳しく調べてみよう!

takekono4
ネットで検索して
そのままを利用させてもらいました^^v

ことこと。
煮込むこと約40分。

takenoko5
茹であがったよォー!!!
やればできるわ、私にだって☆

妙な自信がつきましたが
では、この茹でたけのこをどうする?

takenoko6
だありんの希望とおりに
<たけのこご飯>になりました^^;

おいしい!
と言ってくれただありん。
我ながらネット検索とおりに
上手にできたと思います(^^)b
でも…。
さすがにここまではネットは教えてくれませんでした。
<同色系の茶碗>だと
たけのこご飯も何なのかよくわからない、
ということ(>_<)

お勉強ですわ、なにごとも。
次回からは違う色のお茶碗にしよう、っと!^^;



Comment

 秘密にする

小さい時に住んでいた団地の近くに山があって、いつも私が先頭を切って
竹の子堀に近所の友達と、行っていました。
そうして、必ず、家の母は竹の子ご飯と天ぷらにしてくれていました:)
懐かしいです~☆

皮むき終わった後、手が痒くなりませんでした??笑

それにしても立派な竹の子ちゃんたちです~♪
姉ちゃんの竹の子ご飯おいしそう!!
littlesister | URL | 2009/05/07/Thu 13:20[EDIT]
☆ little sisterさん へ ☆
なんか想像すると笑える…^^
little sisterさんが先頭切ってタケノコ堀りへ!
昔からチャレンジャーだったんだね~(≧▽≦)
(同じ性格…。)
姉ちゃんがそこに住んでたら
間違いなく一緒に行ってたよ~(^^)b

手が痒く???
なるの?
よかった、何事も起こりませんでした^^;

ねっ、姉ちゃん頑張って主婦してるでしょ?
お食べ!ってデリバリーしてあげたいくらいだもの(^^)/
(美味しそう、と言われてテンション上がってます!)
momo姉 | URL | 2009/05/08/Fri 17:12[EDIT]
おいしそうな筍~♪
もう全部食べちゃった?
今さらですが~・・・。
我が家もこの間知り合いから大きな筍二本いただいて
米ぬかと鷹の爪でゆでました~。
(momo姉さんも頑張りましたね~笑)

そしてたけのこご飯はもちろんですが・・・。

たけのこ焼いて食べてもおいしいよ~。
あとてんぷらにしてもおいしいし~し~。
土佐煮(おかかで煮ま~す)もおいしいよ~~。

あ~~食べたくなっちゃった(笑)


ひめたんママ | URL | 2009/05/12/Tue 00:14[EDIT]
☆ ひめたんまま へ ☆
そうなのです、恥ずかしながら
初めてのチャレンジでして^^;
炊く鍋がない!
と、初めはまるでやる気なし、だったのですが
やってみれば
だんだんと楽しくなってきて☆
(と言っても鍋に入れて炊いただけでしたが^^;)
でも、やっぱり初心者。
少し炊き過ぎたようでした。

たけのこご飯以外は
厚揚げ豆腐と炒め煮したり
そのまま刺身風で食べれると聞いてたので
簡単にわさび醤油で食べたり、しました。
とっても、美味しかったです~♪
焼いたり!
天ぷらにしたり!
土佐煮!!!
ぜ~んぜん思いつきませんでした^^;
やっぱり主婦1年生ですね。
ありがとうございま~す、
次回は必ずチャレンジしてみます~(^^)v

momo姉 | URL | 2009/05/14/Thu 13:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

