everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

つゆくさ。
tsuyukusa1

<つゆくさ>の
ブローチをいただきました。
都会に住んでいると
なかなか見ることができなくなった
小さな、かわいいお花です.....


ツユクサは、つい最近読み終えた
<身近な雑草の愉快な生きかた(稲垣栄洋著>
にも紹介されていました。

そのユニークな形を
<帽子を被っているようなので、ボウシグサ(帽子草)>
と呼ばれること。

その昔には衣類を染めるのに使われたので
<藍花>
とも呼ばれること。

tsuyukusa2


そう言えば、
こんなに鮮やかな青い花は少ないように思う。

雑草と呼ばれる
ツユクサは
子供のころに<きれいだな>と
思った夏の花。
帽子が大好きで
青(藍色)が大好きで
夏が大好きな私に
<ツユクサ>は
ぴったりなブローチ☆

<特別な日ではなく
さりげない日にさりげなくつけてね>
とのメッセージもいただきました。

かわいくって
めずらしいブローチをありがとう~♪
大切に使わせていただきます~(^▽^)/

**************************************

このかわいいブローチは
アクセサリー作家のポムネンカさんの作品。
気になる方はこちらへ ⇒ポムネンカ
 
そして、
稲垣栄洋さんが書かれた雑草の本。
雑草が擬人化されて描かれていて
とっても楽しい本でした。
ここ数年でもかなり気にいった本です。
機会があれば、ぜひ一度読んて見てくださいね⇒身近な雑草の愉快な生きかた




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

