everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

春の足音、その2.
toki 121

陶器神社へ
春を見つけに行ってきました。
陶器神社、と勝手に呼んでいますが
正式には<坐摩(いかすり)神社>
といって、その中に陶器神社があります.....


これまでに見たことがない
春の植物たちがたくさん咲いていました。

<しだれ梅>
toki 122

しだれ桜は知っていましたが
梅にも<枝垂れ>があったのですね。
とっても、可憐な花です。

toki 123


<雲龍梅>
toki 124

野梅の一種。
龍のように枝がくねくねとしているのが特徴らしいですが
その部分を見ることができませんでした。
でも、この梅もやはり
愛らしく、とってもきれいです。

toki 125


<馬酔木>
toki 126

その名前は
飲食店などで見かけたことがありましたが
その花を見たのは初めてでした。
何とも愛らしくて、
まるでピンクのすずらんのようです。


<三椏(みつまた)>
toki 127

「ねっ、変わっているでしょ?」
熱心に見つめていると
ご年配の女性から声をかけられました。
三椏は、枝から3つに分れて
花が咲くらしく、
「小さなかわいらしい黄色の花が咲くのよ」
と教えてもらいました。
まだ咲き始めでしたが
小さな黄色い花を見ることができました。


そして。

「何だ、これは! 怖い!」と
一緒に行った弟が指差したのは、

ジャノヒゲ
toki 128

その青い実が毒々しくて怖い、と
弟は言うのですが
私は初めて見る<青い実>に
とても魅かれました。
何色って言うのでしょうか?
瑠璃色?
藍よりは少し明るい青です。
初めて見た私も衝撃を覚えましたが
またひとつ新しい植物を見ることができました。

今日は、真冬へ逆戻りしたかのような寒さです。
でも、
こうして春はあちこちで咲き誇っています。




Comment

 秘密にする

愛らしい春が咲き誇っていますね。可愛らしくて、淡い香りがスクリーンを通って届きそうです。
lilsis | URL | 2012/03/25/Sun 23:45[EDIT]
☆ lilsisさん へ ☆
今年は春が遠い、感じなの。
もうとっくに桜が咲いていてもいいのに。
だけど、その分
今年はたくさん梅や
いろんな春のの花を満喫できます。
桜と同じく梅の花は本当に愛らしいです☆
momo姉 | URL | 2012/03/26/Mon 09:36[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

