everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

コンサート。
xmas121

Royal Flush Jazz Band
(ロイヤルフラッシュ・ジャズバンド)による
<クリスマス ジャズナイト>という
コンサートへ行ってきました.....


xmas122

近所の公民館で毎年催される無料コンサート。
とても人気があるので
チケットはわずか1時間ほどでなくなってしまうほど。
引っ越してきたばかりの昨年は見損ねましたが、
今年は、だありんが頑張って並んでくれて
チケットを手に取りました!(^^)v

神戸で結成されたロイヤルフラッシュ・ジャズバンドは
今年で結成29年目の
熟年(平均年齢68?70?)のジャズメンバンドで、
<中山正治ジャズ大賞>も受賞した有名な方々。

♪聖者の行進
♪My Blue Heaven
♪Basin Street Blues
などなど、有名なDixieland Jazz曲が演奏され
驚いたことに、私の大好きな
<Black and Blue>まで演奏されました☆

ジャズの前身と言われているラグもあり
♪12th street rag
は、アメリカでのジャズの授業を思い出し
とっても懐かしい驚きでした。

そして、もっと驚かされたのが
<セカンドライン>。
これは、ニューオーリンズの祭典などで
ブラスバンドが演奏しながら行進した後に
傘やファン(うちわ?)などを持った人たちが
踊りながらバンドに続いて行くのですが、
このセカンドラインのことが紹介されて
実際に演奏中、
<傘を持って踊る>人が現れました!

バンドのご関係の方らしいのですが、
日本にルイ・アームストロングが来た時も
ステージに上がって踊ったとか。
御歳8?歳とご紹介されていましたが、
その見事なステップ、リズム感に
びっくりどころか、とても感動しました☆☆☆

このロイヤルフラッシュジャズバンドは、
12月23日(日)テレビ朝日の
<題名のない音楽会>に出演されますので
ぜひご覧ください。

来年のコンサートが今からもう楽しみ♪
来年は私も傘を作って持って行って
踊ろうかな(^^)b



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

