everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

ふたつの梅。
umochi131

梅の季節がやってくると、
京から一夜にして飛んで行ったという
飛梅の話をいつも思い浮かべます。
その話は、さだまさしさんの歌『飛梅』から
知ったのですが、それともうひとつ知ったのが
<梅ヶ枝餅>です.....


歌の中に登場するくらいなのだから
有名できっとおいしいものなのだろうなぁ、
と、長らく夢見てきました。
そして、ついにそのチャンスが巡ってきました。

umochi132

とてもやわらかくて、触ってびっくり!

手で二つに切ったところ、
お餅のやわらかさで断面が伸びてしまいました(^^;)

umochi133

それくらいとてもやわらか。
中の粒あんは甘すぎず上品で、
お餅本来の甘さと相まってとってもおいしい☆

ついに食べることができた<梅ヶ枝餅>
とても感慨深かったです。
と、なると次こそが『飛梅』。

東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅花(うめのはな) 主なしとて 春な忘るな

<大宰府へ行って『飛梅』を見ること>
願いはいっそう強くなりました!



Comment

 秘密にする

 こんにちは。姉さん。梅ヶ枝餅、美味しいですよね。大宰府は母の実家が近いので何度か言ったことがあります。
 初めて食べたのは中学1年の時。てっきり梅の味がするお餅と思っていた私はがっかりしたのを覚えています。
 でも、大宰府の参道にずらりと並んだ店先でいただく焼きたての梅ヶ枝餅は格別です。温めなおした物とは別物ですので是非大宰府へいらして下さい。
マーキィ | URL | 2013/02/17/Sun 12:07[EDIT]
☆ マーキィちゃん へ ☆
いらっしゃいませ(^^)

そうかぁーーー!!!お母さんの実家の近くに!
うらやましい~☆
私は何年夢見たことか。。。
そうなのよ、
梅の味がすると私も思っていたのよ。
違ったからびっくりしたけど
とーっても美味しかった~☆☆☆
そうね、ぜーったいに大宰府へ行くわ!
ちょっと目的が脱線してきてる気がするけど(^^;)
momo姉 | URL | 2013/02/18/Mon 09:27[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

