everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

いとはん。
itohan131

<遅ればせながらホワイトデーのお返し>
と、同僚のおじさまからいただきました。
ホントは、
バレンタインデーのお返しなのに、って思うと
つい笑ってしまいそうでしたが(^^).....


itohan132

ちりめんの愛らしい包みを開けると

itohan134

<大阪いとはん>
その文字にくぎづけになりました。
ちりめんの包みをもう一度よく見てみると
そこにも。

itohan135


いとはん

いとはん、というのは大阪言葉で
<お嬢さん>という意味。
いと ⇒ <いとしい>
はん ⇒ <さん>

いとしいさん(愛しい人)が転じて
いとはんになりました。

昔、大阪の商家などで使われていた言葉なので
今ではあまり聞くこともなくなっています。

<いとはん>の文字を見つけたとき、
懐かしい思い出を突然思いだしたような
タイムスリップして
そう呼ばれたような気がして
しばらく
じっと、その文字を見つめていました。

itohan135

<いとはん>
と、呼ばれる歳でもありませんが
忘れてはならない
私の大好きな日本語だったことを
思い出させてもらって
とっても嬉しかったです。


p.s. 
中のチョコレートもとってもおいしかったです☆


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

