everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

42。
jackieR

久しぶりに映画を観てきました。
『42』というメジャーリーグのお話。
当時、白人しかプレーできなかったメジャーリーグでの
初の黒人(有色人種)選手、
ジャッキー・ロビンソンの話です.....


当時のアメリカにはプロ野球のリーグが2つありました。
1つは、白人だけのメジャーリーグ、
2つめは、有色人種だけの二グロリーグ、です。

アメリカでの日本人初のプロ野球選手を知っていますか?
二グロリーグに所属していた
“ジャップ・ミカド”(三神吾朗)選手です。
もし、我々が思い描く「メジャー」という言葉が
アメリカの「プロ野球」を指すならば、
三神選手が日本人初のメジャー選手だったわけです。
それは、1914年(大正3年)のことでした。

今では多くの日本人選手がメジャーで活躍していますが
ジャッキー・ロビンソンが
人種で隔て分けられた一線を越えるまで
我々も参加することができませんでした。
その苦悩の歴史を教えてくれる映画です。

是非、この映画、観てみてくださいね☆



Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

