everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

思い切っての挑戦。
『サボテンを枯らすやつ』
『幸福の木さえ枯らしたやつ』
と弟から言われる私。
そう植物を育てるのがとっても苦手なんです。

『これはとっても育て易いですよ』と
店員さんに勧められて買った観葉植物パキラ。
なるほど育て易い(というか勝手に育つ。)
こんな私でも枯れることがなかったもの。
でも私が想像していたのと
どんどんかけ離れていったパキラ。
どうなったかと言うと
枝がどんどん伸びて収拾がつかない状態に…。

私が想像していたのは
バオバブの木のように枝が伸びることなく
太い幹の上にすぐ葉があるような。
『それじゃあ枝と葉を切れよ』と弟は言うが
だめだ、そんな残酷なことはできない!
それに若い芽を摘んではダメなんだ!
と哲学者ぶった私に『ハイ、ハイ』と弟はあきれ果てていた。

そんな中、少し前に私は学習した。
リンクさせていただいてる
ようてい』というブログをされている方のお庭に
『亀』の形をした盆栽を見つけて
ようやく私は『形は整えるもの』ということを学んだ。

切ろう!思いきって切ってみよう!と
自分に言ってからも勇気がなくって数日が経った。
『ダメだこんなことじゃあ。やるだけやってみよう。』と
枝を全て切ってみた。

pakira#1

切ってはみたものの、どれだけ後悔したことか…。
何これ?って感じで。

でも数日経って私は発見しました!!
pakira#2
若い芽が出ているのです!!
なんだかとってもうれしくて
『よく頑張ったね~』と思わずパキラに言った私。
でもその反面
この後どうなるのか、とっても心配な今日この頃…。
しかも切った箇所は本当にこれでよかったのか…?

Comment

 秘密にする

momo姉さん・・・葉っぱは?
・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
本来の全体像が見えないよ~w

でも若い芽が出てるって事は、
そのうち緑のパキラが見れるのでしょう。
頑張って育てて~。
コウ | URL | 2006/10/05/Thu 11:11[EDIT]
葉っぱ?
葉っぱは枝と共に去りぬ、です…。
本来の姿はね、枝の方が幹の部分より
長くノビノビになってて
へーんなバランスになってたの。
目指せバオバブ風、なんだけど
だんだんと新芽が伸びて来た今日この頃
枝を切る時期がわからないんじゃあ…って
気づいた次第で…(^。^;)
momo姉 | URL | 2006/10/06/Fri 09:10[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

