everyday life with momo and his family


祇園祭。
gionfes141

仕事で立ち寄った京都で
祇園祭の鉾立てをしている光景の写真を
妹が送ってきてくれました。

そう言えば祇園祭だなぁ、と思っていると
もう一人の妹からも
偶然に祇園祭の写真が送られてきました。

gionfes142
綾傘鉾

祇園祭の中で最も長い巡行列は
綾傘鉾だそうです。
初めて見ました!

この綾傘鉾には
<棒ふりばやし>と呼ばれるお囃子があって
それは17世紀後半から現在まで
ほとんど変わらない衣装で
引き継がれてきているそうです。

その棒ふりばやし、
赤熊をかぶり、棒を持った人が踊りながら
邪気を払います。
gionfes143

きれいな鉾です☆
gionfes144

そして、もう1枚の写真。

写真を撮るというのは
こういうことなんだなぁ、とお勉強になった
綾傘鉾の中の写真。

まるで、

時が止まったような感じがします。

とても、

京都らしい静寂さに包まれているのが
感じられる写真です。

gionfes145

妹がひいきにしている綾傘鉾です☆


Comment

 秘密にする

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

