everyday life with momo and his family

スポンサーサイト

十日戎。
毎年1月9日~11日は
『えべっさん』の愛称で親しまれている『十日戎』です
新年の初詣が終わってすぐ!っていうのが
とっても関西っぽい気がします。
9日が宵宮、10日が本宮、11日が残り福
と呼ばれていて、この3日の間にお詣りします。
ebisu1

『しょーばいはんじょ~、ささもってこーい』
(商売繁盛、笹持って来い)
の歌(かけ声)があちらこちらから聞こえてきて
平日にもかかわらず今年もすごい人出でした。

本宮の中も外もたーくさんのえべっさんが
売られています。
ebisu2
大きいサイズになると、ウン十万円のもあるとか!
会社を代表して来たらしきサラリーマンの人、お店を
やってるっぽい人、ごく主婦っぽい人、若いお姉ちゃん、
などなどたくさんの人が次々と買って帰ります。
(そう、福を持ち帰る、のですね。)

そこで!!

思いつきました!!
みなさんにも、えべっさんの笑顔をお見せしようと!
ebisu3

たくさんの福を授かり、笑顔絶えない一年となりますように。

Comment

 秘密にする

楽しそう~v-411えべっさんがいっぱい!!
えべっさんの笑顔ってほんと幸せそう!!
見てるだけでいいことありそうだよねー♪
えべっさんって、商売やってる人だけのものじゃないんだね?
そうだよね~福の神だもんね^^
ところで。。。十日戒って、なんて読むの?
ムチなわたしにこっちょり教えてmomo姉さーんv-356
ぐりまま | URL | 2007/01/12/Fri 18:47[EDIT]
(* ̄▽ ̄)ノ 帰国前にメールできなくてごめんねー。

Momo姉も年末、年始は急がしかったみたいだねー。

ホント、今年も1年笑顔でいられるように!!だね! (笑いすぎて、小じわが気になり始めた・・・今日このごろ)(爆) 
ルビーママ | URL | 2007/01/13/Sat 00:13[EDIT]
へぇ~。
関西はお正月のすぐあとにこうゆうお祭りがあるんだね。
しらなかったよ。

写真のえべっさんの笑顔、
こっちも自然とニコニコしちゃうようなよいお顔です。
笑い死にするほどとは言わないけどw
お互いに笑顔でいっぱいの1年にしたいね~。
コウ | URL | 2007/01/13/Sat 14:30[EDIT]
☆ぐりちゃんママ へ☆
あちらにもこちらにも『えびす顔』の
十日戎(とうかえびす)なんですよ~♪
私の無知は、全国どこでもこのお祭りが
あると思ってたこと(^^;)
どうやら関西地方だけみたいだね。
ぐりちゃんファミリーの一年がたーくさんの
ニコニコ笑顔に包まれますように(^▽^)
momo姉 | URL | 2007/01/15/Mon 09:16[EDIT]
☆Dear Ruby Mom☆
おかえり~、ってアメリカに帰っちゃったんだよね(^^;)
日本では楽しいことがたーくさんあったみたいでよかったね~☆
ルビーちゃんも大喜びだね(^▽^)
次回こちらに来る時はルビーちゃんも一緒で
momoに会ってやってね~♪
momo姉 | URL | 2007/01/15/Mon 09:19[EDIT]
☆コウさん へ☆
そうなの…、全国どこでもやってると信じてた(^^;)
『しょーばいはんじょうささもってこい』のかけ声(音楽つき)が何だか大阪弁っぽいって思ってはいたんだけどね。
えべっさんに微笑まれると福のパワーをもらってるような気になったんで、少しだけおすそわけ(^▽^)
momo姉 | URL | 2007/01/15/Mon 09:28[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © momo in wonderland♪. all rights reserved.

カスタマイズ

